投資にはいろいろな種類があります

金貨投資について、その魅力とメリットや注意点などをご紹介していきます

金貨投資の魅力は?


金への投資は株式などのように信用リスクが無い点以外にも、現物への投資のため有事の際には強いという利点が挙げられます。アメリカにてサブプライムローン問題が発生した後、世界経済は不況に陥ることになりました。これは信用が無くなってしまったことによって発生したわけですが、株式のように投資先の能力を信用して行われる投資では、こういった有事の際には強い煽りを受けることになります。これに対して金への投資は、経済問題、不況時にも強く、一時的に値段が下がることはあるものの、全く無価値になってしまうことはあり得ないという特徴があり、これは金や金貨投資の大きなメリットとなります。

また、金貨投資はまとまったお金で購入しなくても、少額からでも投資が可能な点はメリットと言えるでしょう。金貨1枚だけ購入してみる、といった投資の仕方もでき、値下がりのリスクも最小限に抑えることが可能です。コレクション用としても有効ですし、贈答用に金貨を購入するという方もいます。保管についても簡単ですし、市場の動向もそれほど注目せずとも持っているだけで価値があり、簡単に投資を始められるのが金貨投資の魅力と言えますね。ためしに1枚だけ購入してみるのも面白いかもしれません。